ユーザー様の声

このエントリーをはてなブックマークに追加

提案数5倍!コアラによるAI×DXで営業メンバーが「営業」に集中するための業務効率化を実現|株式会社Real Moi(リアルモア)守田 りく 様

real-moi

 

【導入前の課題】
・新規の提案は1日10件程度が限界だった
・Gmailの検索機能では金額×商流などの複数条件での検索ができず、効率が悪かった
・検索でヒットしたメールを一件ずつ目視で確認しなければならず、作業に時間がかかった

 

【導入後の変化】
スキル内容×金額×商流などの複数条件での絞り込みにより検索効率が劇的に改善
・フリーランスのエンジニア様に対しては「個人事業主不可」案件を除外するなど、NOT検索も駆使して最適な案件を提案
提案数は従来の5倍になり、1日40件〜50件もの提案が可能になった

 

◉会社概要
企業名:株式会社Real Moi
URL: https://www.realmoi.co.jp/
設立 :2023年12月

 

多様な人材の活躍を支援するReal Moi(リアルモア)

ーーまずは御社について教えてください。

私はフリーランスのSES営業を経て、2023年12月に株式会社Real Moiを設立しました。学生時代に訪問販売のインターンで知り合ったガッツのある営業メンバーとともに立ち上げた会社なので、営業力には定評があります。

また私の父と兄が共にIT業界のリーディングカンパニーで働いているため、IT業界内には強い人脈があります。リファラルによって、自社にマッチする人材を集められることもまた、弊社の強みでしょう。

事業内容としては、SES営業を主軸とし、事務系のシステム設計開発、ネットワークインフラの設計開発、webサイトの企画・開発を実施しています。

SES事業では、要員の提案と案件の開拓を行っています。業界で長年働いた個人事業主(フリーランサー)も多数在籍しており、彼らのつながりから継続的に新規案件を獲得できる体制を構築しています。

リファラルでの優秀な人材とポテンシャルの高い営業、そして決断のスピード感、この3つが弊社の強みです。

 

SES営業マッチングツール「コアラ」を導入し提案数が5倍に

ーー貴社がコアラを知ったきっかけについて教えてください。

「コアラ」を知ったのは、知り合いからの紹介でした。その際、知り合いからは他にもSES営業用のツールを紹介されたのですが、説明を詳しく聞いて、「コアラ」に決めました。

コアラに決めた理由は、わかりやすい操作性とマッチングの効率です。加えて、zoomで詳しく商品の説明を受けた際、リフ社の五十嵐社長の説明が的確だったことも決め手となりました。ツールの導入を検討する際、私はかなり深掘りした質問をしてしまうのですが、五十嵐さんは自社の製品の機能・特長をしっかり把握していらして、どの質問にも的確に答えてくださったことが信頼につながりました。

 

ーーコアラを導入する以前は、どのような課題を抱えていましたか?

Gmailでの検索に時間がかかってしまい、提案数が少ないことが弊社の課題でした。創業したばかりということもあり、深夜までマッチング作業をしていることも珍しくありませんでした。これだけ時間をかけて作業しているのに、1日に10件提案するのがやっとでした。本来取り組むべき営業の仕事がかなり圧迫され、非常に非効率でした。

 

ーー実際にコアラを使ってみて、業務はどのように改善されましたか?

作業にかける時間は変わっていないのにもかかわらず、コアラ導入後は提案数を大幅に増やすことができました。導入前と比較して、同じ時間でも提案件数は4倍、5倍になりました。具体的には、これまで1日に10件程度だったのが、導入後は40〜50件ほど提案できています。

稼働数についても、コアラの導入によって月に20%程度のペースでどんどん増えています。

 

ーー特にコアラのどのような点に良さを感じていますか?

とにかく、検索機能が優れていると感じます。今までのGmailの検索機能だと、たとえば「Java」と検索したくても、「JavaScript」がヒットしてしまうといったことがありました。商流深度などもテキストとして検索するしか方法がないので、結局一つひとつ確認せねばならず、とにかく時間がかかっていました。

コアラは「Java」と検索した場合「Javascript」にはヒットしないなど、探しているスキルで正確に検索できます。また金額や商流深度など、複数の条件を組み合わせて検索できます。さらに除外要件」を設定すれば、設定した要件を除いた検索ができるので、条件が合わないものをあらかじめリストから排除できます。絞り込みもスムーズにできるようになり、圧倒的に作業を効率化できるようになりました。

Qoalaコアラ_AIによる案件・人材の自動振り分け+情報抽出※ コアラではメールが案件・人材に自動で振り分けられ、メール内から自動的に抽出されたスキル、商流深度、金額、雇用形態などの条件で検索できます

 

営業の強みを生かし、人材と企業の”最適マッチング”を目指す

コアラで業務効率化を進め、さらに営業に集中できる環境を整えていきたいと語る守田さん(画像提供:株式会社Real Moi)

 

ーー今後、コアラをどのように活用していきたいと考えていますか?

弊社の一番の強みは営業力です。創業メンバーはみな、飛び込み営業で鍛えた営業の猛者ばかり。コアラを活用することでマッチング業務を徹底的に効率化し、営業メンバーが本来の営業の仕事に集中できる環境を整えていきたいと考えています。

また、エンジニアの個性やキャリアプランに合わせてサポートを実施し、多様な人材が活躍の場を広げられるよう案件の充実を図ることも、私たちの役目です。マッチング業務が効率化・最適化できれば、社員だけでなくフリーランスエンジニアのキャリア育成の時間も確保できるでしょう。

フリーランスエンジニアの増加に伴い、SESビジネスの市場規模は拡大する一方です。
また、AI・DXといった徹底的な業務効率化により、無駄な業務を極限まで減らし、営業が顧客やエンジニアとの対話に集中できる環境が整備されてきています
そんな中でReal Moiは、人材と企業の”最適マッチング”を実現すべく、営業の強みとコアラの機能を最大限に活用しながら事業を拡大していきたいと考えています。

 

◎インタビュイーのプロフィール
株式会社Real Moi(リアルモア)
代表 守田りく

 

取材協力:法人のサステナビリティを可視化するWebメディア coki